ミミズ

最近カエルの前を通るとカエルが反応して寄ってきます^^
だいぶん慣れたかな??
餌をもらえると思って寄ってくるのかな??
DSC_0796.jpg
DSC_0795.jpg
子供たちも頑張って餌になるミミズを探してますが、
だんだん大きなミミズが捕まらなくなってきました><
いろいろ掘ればいるんでしょうが、野菜を植えているので
あまりほれないし・・・・
というかそのうち野菜を抜かれそうだし><
デュビアはまだ増えてないし・・・・

そこで・・・・・
初めてですがミミズの養殖~~^^
少し調べたらどうも腐葉土とか牛糞とかがいいらしい・・・・

そういえば昔国カブを腐葉土で飼育していた時に
いつの間にか大発生して不全の嵐にあったことがあった・・・・・
しかし腐葉土は高い・・・・・
ミミズにあまりお金をかけたくない><

そんなことを考えていたら牛糞堆肥が40㍑250円!
これくらいなら・・・・・
これでいけるなら・・・・

ということで
DSC_0787.jpg
あけてみると
DSC_0788.jpg
特に臭いもなく、腐葉土みたいな感じ^^
なんとなく国カブにも使えそうな感じ・・・・・
幼虫がたくさん採れたら試してみるかな^^
コスト的にもいいし^^
ヘラにもいけるか・・・・・??

そんないろんな可能性を感じさせる牛糞堆肥!!
とりあえず大小さまざまなミミズを30匹ほど入れてみました。
無事増えてくれるといいな~^^









関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。

サイカブトの飼育に牛糞堆肥と完熟マットをまぜて羽化させました。
その実験、興味有ります。
是非実践を(^o^)

efdenさん


今日確認したらミミズが何匹か★に><
他も姿が見当たらない><
醗酵牛糞堆肥なので、醗酵させるのに
なにか薬をつかってるのかもしれないですね><
他の牛糞を探してみます><
プロフィール

SIN

Author:SIN
カブトムシ飼育を中心にわが家で飼育している他のペットたちのことも書いてます。

最新記事
ブログカウンター
フリーエリア

昆虫 ブログランキングへ ↑クリックをお願いします。
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
yahooオークション
yahooショッピング
楽天
アマゾン
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
4257位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
120位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR