

最近のデュビア

以前は中ケースで飼育していましたが、
デュビアは過密飼育を好むらしいので思い切って小ケースに
変更しました。
何匹いるかは数えてませんが、かなりの数はいると思います^^:

DSC_0073.jpg
床材はいらないという方が多い気がしますが、園芸用のポットをそのままいれていたら
なぜかひっくり返ってそのまま★になる子がいるみたいなので
ポットを切って足場用に入れてます。

餌は昆虫ゼリーとドックフードと料理ででた野菜の残り(皮や茎・芯など)を
あげてます。
ドックフードとゼリーだけでもよく食べますが、野菜を一緒に入れてあげるといっそうよく食べる気がします。
DSC_0075.jpg
DSC_0080.jpg
DSC_0079.jpg

まだ飼い始めてあまりなりませんが、順調に増えているような気がします。
(ゴキ)の遺伝子を持つ彼らですが、意外と気になるというかかわいいというか・・・・
なにより放置なのにたくましく生きているところがすばらしいですね^^

台風に備えて

台風が近づいてます!!
ということで、急いで


DSC_0062.jpg
DSC_0061.jpg
買ってきたサザエとミノを食べねば!!

台風が来るころにはいい感じに酔っぱらってます^^:

なんとか・・・

パチセラスメテオのヘラの産卵ですが、
DSC_0041.jpg
無精卵が多いですが、なんとか幼虫が採れました(^∇^)
オスは温度管理がうまくいかず★に・・・・(T_T)
残ったメスで頑張ってほしいですね^^:

期待してますが・・・・

0F136a×パチセラスメテオのヘラヘラ。
兄弟にはかなり極太もでているらしい♂をゲット。
実はちょっと期待している^^:
DSC_0786.jpg
DSC_0785.jpg
DSC_0784.jpg
ということで、0F136aのメスと

一週間後
DSC_0797.jpg
一部です。
全部で27個。
わたしの少ない経験からすると
一週間でこんなにたくさん産むのは
だいたい無精卵><
期待している血統にかぎってうまくいかない気がするのは
気のせいかな~><


ミミズ

最近カエルの前を通るとカエルが反応して寄ってきます^^
だいぶん慣れたかな??
餌をもらえると思って寄ってくるのかな??
DSC_0796.jpg
DSC_0795.jpg
子供たちも頑張って餌になるミミズを探してますが、
だんだん大きなミミズが捕まらなくなってきました><
いろいろ掘ればいるんでしょうが、野菜を植えているので
あまりほれないし・・・・
というかそのうち野菜を抜かれそうだし><
デュビアはまだ増えてないし・・・・

そこで・・・・・
初めてですがミミズの養殖~~^^
少し調べたらどうも腐葉土とか牛糞とかがいいらしい・・・・

そういえば昔国カブを腐葉土で飼育していた時に
いつの間にか大発生して不全の嵐にあったことがあった・・・・・
しかし腐葉土は高い・・・・・
ミミズにあまりお金をかけたくない><

そんなことを考えていたら牛糞堆肥が40㍑250円!
これくらいなら・・・・・
これでいけるなら・・・・

ということで
DSC_0787.jpg
あけてみると
DSC_0788.jpg
特に臭いもなく、腐葉土みたいな感じ^^
なんとなく国カブにも使えそうな感じ・・・・・
幼虫がたくさん採れたら試してみるかな^^
コスト的にもいいし^^
ヘラにもいけるか・・・・・??

そんないろんな可能性を感じさせる牛糞堆肥!!
とりあえず大小さまざまなミミズを30匹ほど入れてみました。
無事増えてくれるといいな~^^









プロフィール

Author:SIN
カブトムシ飼育を中心にわが家で飼育している他のペットたちのことも書いてます。

最新記事
ブログカウンター
フリーエリア

昆虫 ブログランキングへ ↑クリックをお願いします。
カテゴリ
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
yahooオークション
yahooショッピング
楽天
アマゾン
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
7504位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
180位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
